ドイツの日々の暮らし・ドイツ生活情報

ドイツ生活40年。ドイツの生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信しています。

ドイツの日々の生活から

皆様初めまして。ドイツ生活が40年になる、兼業主婦のふくねこと申します。

ここで大學に通い、仕事をし、結婚して息子を二人授かりました。
息子たちはまだ学生ですが、あと数年もすればこの家を出て、新しい生活を始める事でしょう。

わが家は日本人家族です。
とはいっても、こちらでの日本人とのお付き合いはなく、お友達や知人は殆ど皆ドイツ人。
仕事は日本と繋がっていますので、寂しさを感じる事はありません。

私は日本で小さい頃から犬と一緒に生活していましたが、こちらに来てもそれは変わらず、今現在は犬1匹と猫3匹に囲まれて充実した生活を送っています。

このブログでは、私の今までの生活の総まとめとして、ドイツの日々の生活から皆様のお役に立ちそうな情報や、ドイツの文化、習慣、行事などについてお話させて頂きます。
私の日々の生活の様子や、レシピも公開する予定です。

ドイツに関してのご質問などございましたら、コメント欄に書き込んで下さい。
分かる限りで、お返事いたします。

それでは皆様、是非、遊びに来て下さいね!

寒い北ドイツのふくねこより

 

 

 

Copyright © 2016 ドイツの日々の暮らし・ドイツ生活情報 All rights reserved.