ドイツの日々の暮らし・ドイツ生活情報

ドイツ生活40年。ドイツの生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信しています。

F1ワールドチャンピオン2016年 ニコ ロスベルク引退発表

ニコ ロスベルクがF1ワールドチャンピオンになんたのは11月27日、先週の日曜日。
もう1週間もたったのですね。

 

[http://]

 

 

そして、12月2日、金曜日の出来事。

ちょうど、ミーティングの最中でした。

突然ミーティングルームに入ってきた長男が、日本語で 「ニコが引退を発表した!」

仕事中でしたけれど、私はびっくりして 「ええっ!」 なんて言っちゃたもんだから、、、
もちろん一緒に会議していた人たちは???状態。

失礼しました、と一言言ってから、事の次第を説明。
みんな興味を持って、しばらくはニコ ロスベルクの話になりました。

ドイツ人として3人目のワールドチャンピオン。
父親、ケケ ロスベルクと同じくチャンピオンタイトル(1982年)を取り、6歳の子供のころからの夢がかなったから、と引退したことについては賛否両論です。

私は彼の大ファンなので、とても惜しいとは思いますが、それも彼の人生。

「おめでとう!よくやったね!この先、また違う分野で頑張ってね!」

それだけだと思うんですが、周りはうるさいですね。
特に今回、「家庭を大事にしたい、なんて、そんな言葉は私のレーサー時代には無かった!」 なんて叫ぶ、まるで昭和の親父のような発言がありましたが、時代は変わっているのよね。
それに気づかないのでしょうか?

 

まあ、そんな話は横において、こちらはクリスマスシーズン真っただ中。
今日は第2アドヴェント

f:id:senior-life:20161205034927j:plain

 

 

それでクリスマスの飾り付けは出来たの?という話も横において、、、

こちらでは、多分日本と同じく、あちらこちらで売り出し中ですよ。

この時期になると、返品はクリスマスが終わってからでもOkのところが殆どです。
心配せずに早い目にプレゼントの用意をしましょう。
絶対にレシートはなくさないでね。返品、または交換の時には当然、必要になりますから。

お家のクリスマスの飾り付けは出来ていないけれど、プレゼントの用意はしないと、、、

息子たちのプレゼントは用意しました。
犬様、猫様も用意できまし。

仕事関係、お友達も用意できました。

ただ、、、旦那ちゃんのプレゼントは用意できていません。
多分、あちらもそうでしょう。

今回はお互いにプレゼントなし!で終わりたいのだけれど、、、

そうはいかないかな、、、?

 

Copyright © 2016 ドイツの日々の暮らし・ドイツ生活情報 All rights reserved.