ドイツの日々の暮らし・ドイツ生活情報

ドイツ生活40年。ドイツの生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信しています。

冬のヨーロッパのハイライト、第1アドヴェントが始まりました

さて、冬場のヨーロッパのハイライト、第1アドヴェントが始まりました。

 

 

f:id:senior-life:20161128221744j:plain

 

 

私が行ったのは午後4時くらいだったでしょうか?
女友達と美術館の帰りに寄ってみました。

もっと暗い方がきれいなんですけどね。

 

 

f:id:senior-life:20161128221736j:plain

 

 

ご覧のように、通りにも明かりがつきました。

まだ明るいと、大道芸人たちが出ていて楽しい雰囲気を作ってくれています。

 

この数年、ここのクリスマスマーケットには来なかったけれど、息子たちが小さいころいつも見上げていた電気機関車は今も健在!

クリスマスマーケットのお店の上をくるくると回っています。

 

 

f:id:senior-life:20161128221722j:plain

 

 

沢山のお店が出ていて、歩く人たちが楽しそうで、とってもいい雰囲気。

可愛い物を見つけても、息子たちはもう大人だし、、、孫はまだいないし、、、

お友達のお孫ちゃん二人に、可愛いハリネズミのぬいぐるみを買いました。
喜んでくれるといいな。

なんてったって、クリスマスの主役は子供たちですからね。
私たちも息子たちが小さい時には楽しみました。

今彼らが欲しい物って言ったらお金かなぁ、、、ちょっと寂しい。

 

 

f:id:senior-life:20161128221725j:plain

 

 

あ、そういえば、先日のブラックフライデーCHANELの香水を20%引きで買いました。
めっちゃラッキー!

お友達のと息子達のと。
これでプレゼントゼロ状態でないのが嬉しい!

プレゼントを選ぶって大変ですものね。

 

もう第1アドヴェントだね、なんて話していたら、次男が言いました。

アドヴェントの飾り付けは?」

「別に大したことをしなくても、せめてアドヴェントの明かりくらいは飾ろうよ。猫がいるんだから、ろうそくでなくってもさ。」

 

確かにおっしゃる通りでございます。
忙しさにかまけて、今年はまだ何の用意もしていません。
サンルームのソファのクッションもまだ夏仕様のまんま。

テーブルクロスも夏のまんまだし、インテリアはすべて夏仕様、、、。

次男が言うのもわかるんだけど、いや、言えば彼らは手伝ってくれるんだけれど、ただこの歳になると飾りつけがメンドクサイ!

このあいだ、地下に行ってクリスマスの飾り付けの箱を出そうとしたら、地下室の電球が切れていて出せなかったし、、、いや、単なる言い訳ですけど。

気が削がれたっていうか、重い腰を上げたとこだったんで、、、

 

しゃあないなぁ。

頑張って、明日息子たちがいない時に飾りつけをしましょうか。
どうせ猫が飛びついてとんでもない事になるのは目に見えているけれど。

そんな事を考えながらピーナッツの殻をむいていたら、、、出てきたのは、

 

f:id:senior-life:20161128224836j:plain

 

 

可愛いハート型!

 

なんかいい事あるかも、、、

 

 

Copyright © 2016 ドイツの日々の暮らし・ドイツ生活情報 All rights reserved.